29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日経平均2万3000円台 国内機関投資家に買い余力

8日の東京株式市場で、日経平均株価は取引時間中として約3カ月半ぶりに2万3000円台に乗せ、同水準で取引を終えた。新型コロナウイルスの感染拡大による相場急落前から日経平均は「9割戻し」を達成したが、国内の機関投資家の株式の持ち高は「5割戻し」にとど…

日経平均2万3000円台 国内機関投資家に買い余力

8日の東京株式市場で、日経平均株価は取引時間中として約3カ月半ぶりに2万3000円台に乗せ、同水準で取引を終えた。新型コロナウイルスの感染拡大による相場急落前から日経平均は「9割戻し」を達成したが、国内の機関投資家の株式の持ち高は「5割戻し」にとど…

最近見てる注目のYouTuber① Dangerous爺ちゃんねる

コロナの自粛期間中にひたすらYouTubeを見てたって人も多いと思いますが、私もその一人でひたすら登録してた人の動画を遡って見まくってました でも動画をずっと見てるとだんだん新しい動画が無くなって見たやつばかりなってくるんですよね そこでたまにおす…

「東京アラート」発令出し渋り?

東京都内の感染者は4日連続で前日を上回り、感染再拡大の兆候が表れた際に都が独自に出す警戒宣言「東京アラート」の目安を超えた。ただ、都は、医療機関の逼迫ひっぱく状況が一時期よりも改善していることなどから、休業要請の第2段階の緩和に移行する。…

すかいらーく グループ全店で深夜営業を廃止に

新型コロナウイルスの感染対策として在宅勤務が広がり、深夜の外食のニーズが減っているとして、ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングスは、ほぼすべての店舗で午後11時半以降の営業を取りやめることを決めました。 www3.nhk.or.jp 深…

バイデン氏優位-アメリカは、世界はどう変わる

州レベルでの世論調査を分析した結果、ジョー・バイデン前副大統領が全国的にリードを維持していることがわかった/Daniel Carde/Getty Images (CNN) 11月の米大統領選に向けて、与党・共和党のトランプ大統領と野党・民主党の候補指名が確実なバイデ…

経済活動再開を目指す各国

ドイツで営業再開のカフェ、「浮きポール」で距離確保 ベルリン(CNN) ドイツで新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)措置が一部解除されたことを受け、北部の都市シュベリーンで再開したカフェが、来店客同士の距離を確保するために「プー…

緊急事態宣言を39県で解除の方針 政府

政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む、合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針を固め、あす開かれる諮問委員会に諮ることになりました。 はよ解除した方がええと思います ・手洗いうがい換気アルコール消毒の徹…

来年オリンピックが中止になる確率

「日本は五輪を神聖化しすぎ」 デーブ・スペクターさん 世界中が新型コロナウイルス対策に追われるなか、国際オリンピック委員会(IOC)が「五輪延期に伴う追加経費は日本側が大部分を負担」との見解を示したとのニュースを見て、ちょっと待った、と思いまし…

緊急事態宣言 早期解除はいつか

西村康稔経済財政・再生相は10日の記者会見で、新型コロナウイルスの重点対策が必要な「特定警戒都道府県」以外の34県について「多くで緊急事態宣言の解除が視野に入る」と述べた。14日をめどに感染状況などを分析したうえで解除の可否を判断する。 大都市…

コロナ相場は第二ラウンドへ

丸紅が過去最大の最終赤字 柿木社長「世界景気はL字型」と悲観 2020年5月7日 18時13分 産経新聞 丸紅が7日発表した令和2年3月期連結決算(国際会計基準)は、最終損益が1974億円の赤字(前期は2308億円の黒字)へ転落した。 資源価格の急落によ…

連休明け しかしコロナは続くよしばらくは

新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言による外出自粛要請が出ていたため、2020年のゴールデンウィークは「がまんウィーク」などと言われていて多くの人が連休中も自宅で過ごした様です。 緊急事態宣言は5月4日に約1ヶ月延長することが発表されま…

連休明け しかしコロナは続くよしばらくは

新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言による外出自粛要請が出ていたため、2020年のゴールデンウィークは「がまんウィーク」などと言われていて多くの人が連休中も自宅で過ごした様です。 緊急事態宣言は5月4日に約1ヶ月延長することが発表されま…

金ローでラプンツェル見た

めっちゃ良かったです… コロナの閉塞感を忘れさせてくれる素晴らしい映画でした ディズニーは映像がほんまに綺麗ですね 実況にユージーンが王国で並んでるシーンで「密です」ってあったのは草でした

経済再開へのシビアな判断

コロナ陽性で一時は集中治療室に入っていたイギリスのボリスジョンソン首相がついに快復を遂げ1ヶ月ぶりに公務に復帰しました コロナ生存者の彼が復帰早々述べたのはウィルス封じ込め対策を緩和することへの警戒でした UK Prime Minister Boris Johnson has …

各国のロックダウンの解除はいつか

Children in Spain had their first taste of freedom on Sunday after a state of emergency was imposed on March 14, bringing some of the strictest confinement measures in Europe in response to the coronavirus outbreak. Children enjoying the o…

コロナ相場の渦中にて〜慌てない慌てない 一休み一休み

コロナウィルスの世界的拡大懸念による2月末に始まった暴落から2ヶ月ほど経ちました 今の所大底は3月末、まさに彼岸底ってやつですね まあたまたまでしょうが んでそっから各国中銀の金融大緩和により指数にもよりますが大体暴落前の半分くらいのところまで…

政府景気判断、11年ぶり「悪化」 4月の月例経済報告

政府は23日にまとめた4月の月例経済報告で、景気について「急速に悪化しており、極めて厳しい状況」との判断を示した。「悪化」の表現を使うのはリーマン・ショックの影響が残る2009年5月以来ほぼ11年ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動の制約が…

コロナ禍で変化したもの

それは金銭感覚 と言っても日常的な100円とかの額じゃなくて、国家予算規模の何兆円とかに対するイメージがずいぶん低く感じられるようになってしまいました アメリカだけで220兆円の経済対策を実施し、各国の中銀が行った緩和策を合わせると総額1,000兆円近…

原油暴落、一時1バレルマイナス40ドルに

原油先物価格が20日、史上初のマイナスになった衝撃が世界の金融市場を揺さぶっている。日米欧の株式市場ではリスク回避の売りが出て、米連邦準備理事会(FRB)の安定化策で落ち着きを取り戻しつつあった米国の低格付け債価格も下落した。原油安はデフレの長…

原油先物、21年4カ月ぶり安値 需要減で在庫急増

原油価格の下落が止まらない。ニューヨーク先物は日本時間の20日、一時1バレル10ドル台と、1998年12月以来、21年4カ月ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動が停滞し、世界の石油需要は急減している。産油国は協調減産で合意している…

コロナはいつ収束する?〜待てば海路の日和あり

日本はこれから感染のピークが来るかってところですが欧州やアメリカ主要都市ではすでに感染のピークが超えたとの見方が多いです しかしピークを超えたからってすぐ収束する訳じゃ無いんですよね グラフで言うとピークに対して左右対称になる訳じゃなく、お…

首相、一律10万円給付を表明 30万円給付方針を撤回

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めた。所得制限は設けない。緊急経済対策を含む2020年度補正予算案を組み替え、減収世帯に30万円を支給する措置は撤回する。一律10万円給付は12兆円超の財源が…

これは買い!新型iPhone SE発売 価格は44,800円から

【シリコンバレー=白石武志】米アップルは15日、399ドルからのスマートフォン「iPhone SE」を17日から予約開始すると発表した。発売時の価格としては歴代iPhoneで最も安い水準となる。高価格帯に偏った品ぞろえを広げて旧機種のユーザーに買い替えを促すとと…

東証大引け 大幅反落 新型コロナ警戒で1万9000円接近

13日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落し、前週末比455円10銭(2.33%)安の1万9043円40銭で終えた。国内で新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、企業活動や消費を長期にわたって押し下げるとの見方が景気敏感株を中心に売りを促した。日銀…

NHKスペシャル デジタルVSリアル (2)「さよならプライバシー」を見た

日々、生み出される膨大なデータが、リアルな世界を揺るがす現実を見つめるシリーズ「デジタルVSリアル」。第2回は、あなたの行動パターンや心の中までを映し出す「デジタル・ツイン」の物語。今や生活に欠かせないSNS、買い物や地図アプリ、ネット検…

OPECプラス、日量1000万バレル減産で合意、しかし原油価格はなお下落

【ドバイ=岐部秀光】ロイター通信によると、石油輸出国機構(OPEC)と、ロシアなど非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」は9日に開いた緊急のテレビ会議で、5月から日量1000万バレルを協調して減産することを決めた。新型コロナウイルスの感染拡大によ…

麦わら帽子は冬に買え

米投資会社バークシャー・ハザウェイが9日、総額1955億円の円債て社債の発行条件を決めた。同社の円建て社債発行は2019年秋に続いて2度目。新型コロナウイルスの感染拡大で国内外の金融市場が動揺する中でも、格付け対比で高めの利回りや、幅広い年限をそろ…

コロナ相場におけるアルゴリズム取引について

資産規模は約17兆円。リスクを巧みに分散する手法で知られ、2008年のリーマン・ショックでもプラスを維持して名を上げた。12年に専門人材を招き、人工知能(AI)を駆使した経済指標の分析で投資成績を高めた。今回はそのAIも景気後退のサインを示さず、株価…

緊急事態宣言を発令 海外からの反応は

安倍晋三首相は7日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。感染が急拡大している東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で実施期間は7日から5月6日まで。宣言が出たことで7都府県の知事…