29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

これは買い!新型iPhone SE発売 価格は44,800円から

f:id:shu-san2019:20200416231107j:plain

 シリコンバレー=白石武志】米アップルは15日、399ドルからのスマートフォンiPhone SE」を17日から予約開始すると発表した。発売時の価格としては歴代iPhoneで最も安い水準となる。高価格帯に偏った品ぞろえを広げて旧機種のユーザーに買い替えを促すとともに、新興国市場を開拓する。ただ、新型コロナウイルスの影響でスマホ需要は落ち込んでおり、当面は販売苦戦を強いられそうだ。

 

コロナウィルスで世の中どんよりしてますが久々に良いニュースが!Appleが新型iPhoneを発表しました スペックはほぼリーク通りで違ったのは名前くらいでしょうか 「iPhone SE2」とか「iPhone9」とか予想されてましたが普通にiPhone SEとなりました 以前の記事でも書いてたように本来なら3月末に発表、4月頭に発売開始にしたかったんでしょうけど最終組み立ておよび検品をする中国がまさにコロナのかちゅうという事で延期になってました けどこの騒動の中、2週間遅れに抑えられたのは相当裏方での努力があったものと推察されます 1ヶ月以上遅れると3月末に待っていたファン達も離れていってしまうでしょうからね

independence28.hatenablog.com

 

この新型iPhone SEはっきり言って買いです!久々に欲しいなと思えるiPhoneが出てきました 理由は

  • 価格が安い(iPhone11Proのおよそ1/3)
  • チップが高性能(iPhone11Proと同等)
  • 指紋認証復活

こんな所ですね 

順番に見ていくとまず価格 最近のiPhoneおよびAppleスマホ市場の飽和具合から高価格路線に切り替えてましたが、ほんとここ何年かは端末価格が釣り上がってまるでラグジュアリーショップみたいになってましたからね そこへ来て一気に最上位モデルの1/3ほどの価格のものを出してきたのだからなかなか勝負を仕掛けてきたなと なんでも廉価帯機種が人気のインド市場でのシェア獲得を狙ってるのだとか

 

次にチップが高性能な点 今回のiPhone SEが手頃な価格に抑えられた理由として

・カメラを削った

・OLEDから液晶にした

その他諸々カット

と言うのがあると思います 最後の「その他諸々」と書きましたが、空間オーディオ再生とかその他諸々に押し込んでもいいくらいの、まあ言ってしまえばあったら便利だけど無くても困らない機能がiPhone 11Proには盛り込まれていた訳なんですね でもそれってなくても困らない訳で、それを思い切って削って全てチップに注いだのは英断だなと思いました はっきり言って、スマホで映画撮るような人ってそんなおらん訳ですよ それよりもサクサクゲームしたい、ネットや動画をみたいってニーズの方が圧倒的な訳です そう言った「本当に欲しいスマホ」を抑えた点で、メモリ一点豪華主義にしたのは素晴らしいと思います

 

最後の指紋認証ですが、やはり未だにiPhone X以降を使ってる人でもやっぱり指紋認証の方がええわ〜って話を聞きますね それに今はまさに世界中の人がマスクをしていて、そうなるといちいちマスクを外す必要のある顔認証より指紋認証の方がやっぱりイイ!ってなる人はかなりいると予想しています

 

まとめると手頃でサクサク動くスマホが欲しい人は乗り換えるべきでしょう

iPad Proと言いわくわくする製品を発表してくれる企業ってやっぱり素晴らしいですね 株価がどうであろうと、これこそ本当の企業価値なんじゃないかなと思ったりしました