29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

新型iPhoneSE2は品薄になる?

f:id:shu-san2019:20200218213453j:plain

[東京 18日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は4日続落した。米アップル<AAPL.O>が新型コロナウイルス流行の影響で1─3月期売上高が会社予想に未達となりそうだと発表したことが嫌気され、朝方から値がさの電子部品株や半導体関連株が売られた。午後もアジア株が軟化し、投資家心理は上向かなかった。今晩の米国株市場とアップル株がどのような動きになるかも注目されているという

 

前日のGDPショックに続き今日はAppleの売り上げ予想未達発表で日経平均は1.5%ほど下げました 日経平均に占めるApple関連銘柄の大きさが実感されますね… 昨日アメリカは休場だったので今晩この発表を受けてダウが下がればまた明日日経も下がりそうです 下落スパイラル^^;

Appleに限らず自動車工場に部品も届いてないし、そもそも工場が動いてないし 全人代も延期するみたいだし 分かってた事も誰かがはっきりと発表して初めて株価に反映されるんですね

Appleに関しては下の記事でも書いたように、今中国では3月末頃に発表が予想される新型iPhoneの組み立て作業を急ピッチで行ってると思われます それがこのコロナウィルスの影響で中国全体が麻痺してしまったんじゃあ組み立て所じゃ無いですよね 部品は届かないし、なんせ働き手が現場に出てこれないんですしね

independence28.hatenablog.com

 

ちなみに新型iPhoneは4年前に発売されたiPhoneSEの後継機(iPhoneSE2?)または廉価版iPhone(iPhone9?)が 発売されるとのリーク情報があります 最近のAppleさんは発売前に大体の情報がリークされてるので大きくは外れてはないんじゃないかなあって思ってます 人口の多いインド市場向けに廉価なiPhoneを仕掛けていくそうです 去年Appleの業績が良かったのは単純に新型iPhone(iPhone11および11pro)の単価をつり上げただけだと考える向きもあり、そう考えると廉価版iPhoneで勝負するなら数を売らないといけないわけです それがこの度のウィルスで物が作れないとなったら業績に響くのは想像に難くないですね 現時点では4月頃には収束するじゃないかって言われてるコロナウィルスですが、収束した後も世界経済に影を落として去っていきそうな予感がします

 

iPhoneSEは手の小さなアジアの人にジャストサイズでけっこう好きだったんですよね あの4.0インチの収まりの良さと言うか 昨年末のAirPods proの時のように発売後品薄になればメルカリとかでやたらと高い値段で転売されたりするんでしょうかね