29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株価上昇の中、2番底はあるのか?

[サンフランシスコ 30日 ロイター] - 米国株式市場は反発。これまで売り込まれていたヘルスケア関連株などに買いが入り、ダウ平均株価<.DJI>は690ドル値上がりして終了した。2兆ドル超の新型コロナウイルス経済対策や連邦準備理事会(FRB)の金…

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎

人気お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」で活躍、テレビのバラエティー番組などに出演して人気を集めたタレントの志村けん(しむら・けん、本名=志村康徳=しむら・やすのり)さんが3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院…

米株は反落、ダウ900ドル超安 国内の新型コロナ感染8.5万人突破で

[ニューヨーク 27日 ロイター] - 米国株式市場は反落。米国内の新型コロナウイルス感染者数が増加し、米経済見通しを巡る不透明感が強まる中、3日続伸していたダウ工業株30種<.DJI>は週末を前に900ドル超安で取引を終了した。米疾病対策センター…

ジョンソン英首相コロナウィルス感染とジブリ放送

【ロンドン=中島裕介】ジョンソン英首相は27日、新型コロナウイルスの検査を受けて陽性反応が出たと自身のツイッターで公表した。主要7カ国(G7)の首脳が陽性を公表したのは初めて。症状は軽く、テレビ会議を通じコロナ対策などの指揮を続ける。コロナ対策…

コロナショックからの回復はV字、W字、U字でもなくL字型回復?

今般のコロナショックにより世界の株価は概ね30%〜40%ほどあっという間に吹っ飛びました 昨晩あたりは米国の景気刺激策により大きな反発をしましたがそのままV字を描いて元の高値にまで戻ってくるとは現時点ではなかなか思えないですね 一般に景気の回復はチ…

ダウ平均2112ドル急騰、コロナ対策法案可決に期待

[ニューヨーク 24日 ロイター] - 米国株式市場は、米議会で新型コロナウイルス対策法案の可決が近いと伝わったことで大幅高で終了した。ダウ工業株30種は2112ドル(11.4%)上昇し、1日としての上昇率は1933年以来の大きさとなった。米民…

ジブリのアノマリー@2020春

24日の東京市場では日経平均株価が前日比1204円(7%)上昇し、歴代9番目の上げ幅を記録した。新型コロナウイルスで各国の経済活動が止まり、東京五輪の延期が検討されるなかでの急騰となった裏には、各国の金融政策の効果が米社債などの市場で見られ始めたこ…

ウォール街のデスウォーカー

[ニューヨーク 20日 ロイター] - 米国株式市場は反落。主要3指数はそろって約4%下落し取引を終えた。ニューヨーク、カリフォルニア両州が新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、外出禁止令などの厳格な措置を打ち出したことで、経済への影響を巡る懸…

モアナと伝説の海を見た〜ダウが底値に出会うのは〜

最近は株価の話ばかりでしたので閑話休題という事で フジテレビでやっていたので見ました 映像がとにかく綺麗で感動します 海の透明感とか実物を見てるようです あとはモアナの髪の質感とかもすごい細かに描写されてますよね マウイも良いキャラしてます こ…

100日後に死ぬ日経平均

7月24日開幕予定の東京五輪・パラリンピックについて「感染拡大を乗り越えて、無事、予定通り開催したい」と強調。今月26日に始まる東京五輪の国内聖火リレーについて「立ち会いたい」と語った。 選手とかのこと考えたら延期が妥当ちゃうかなあ オリンピック…

なぜヨーロッパでコロナウィルスが急拡大したのか

欧州株反発、南欧金利は低下 ECBの追加供給策を好感 ECBは現地時間の18日深夜、国債や社債などを対象とする7500億ユーロ(約90兆円)の追加の資金供給策を発表した。これを手掛かりに、財政や経済の先行き不安で上昇してきた南欧国債の利回りは急低下してい…

暴落時はキャッシュが何より大事

[ニューヨーク 17日 ロイター] - 米国株式市場は大幅反発。ダウ平均は5%超、ナスダックとS&P総合500種は約6%上昇して取引を終えた。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)による悪影響の抑制に向け、米連邦準備理事会(FRB)とホ…

「リーマン」よりやっかい、コロナ株安に政策のジレンマ

[東京 17日 ロイター] - 各国挙げての政策総動員にもかかわらず、世界的な株安が止まらない。コロナショックは銀行が痛む金融システム危機ではないものの、それゆえに金融緩和策が効きにくいというジレンマに陥っていることが大きな要因だ。財政政策も、…

FRBが1%緊急利下げ ゼロ金利に、量的緩和も再開

【ワシントン=河浪武史】米連邦準備理事会(FRB)は15日、緊急の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開いて1.0%の大幅利下げに踏み切った。政策金利は0~0.25%となり、2008年の金融危機以来のゼロ金利政策を敷く。米国債などを大量に購入する量的緩和政策も復活…

新型コロナはいつ収束するか?

100年以上前の歴史上の出来事ではなかった。世界保健機関(WHO)は11日、世界で感染が広がる新型コロナウイルスを「パンデミック(世界的な流行)」と宣言した。 「スペイン風邪が流行したときに……」。安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、第1次世界大戦中…

大暴落の次の日でも買いは入る

NYダウ、大幅反発 一時1200ドル高 【ニューヨーク=大島有美子】13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日ぶりに反発して始まった。午前9時30分(米東部時間)の取引開始直後に、上げ幅は一時1200ドルを超え、2万22250ドル近辺で推移している。前日に過去最…

米株市場で再びサーキットブレーカー発動、S&P5007%安 ダウも史上最大下落幅更

[12日 ロイター] - 12日の米国株式市場は大幅続落で寄り付いた。寄り付き直後にS&P総合500種が前日比で7%下落したことで、取引が15分間停止されるサーキットブレーカーが発動された。前日の取引ではダウ工業株30種が終値での直近高値から…

財政出動で株価下落は止められるか

トランプ米大統領は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ホワイトハウスが景気を下支えするため、給与税の引き下げなどの措置を議会共和党と10日に協議すると明らかにした。ホライゾン・インベストメント・サービシズのチャック・カールソン最高経…

日経平均、3日ぶり反発 終値168円高の1万9867円

10日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、終値は前日比168円36銭(0.85%)高の1万9867円12銭となった。 朝方は新型コロナウイルスへの不安などから売りが先行して一時800円超安となり、心理的な節目となる1万9000円を下回る場面があった。 …

日経平均終値1050円安 1年2カ月ぶり2万円割れ ダウはサーキットブレーカー発動

9日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、前週末比1050円99銭(5.07%)安の1万9698円76銭で終えた。終値ベースでの2万円割れは昨年来安値を付けた19年1月4日(1万9561円)以来、1年2カ月ぶり。下げ幅は18年2月6日(1071円)以来、2年1カ月ぶりの大き…

ダウはどこまで下がるのか

週末はまた色々とコロナウィルス関連と、それ以外にもニュースがありましたね ・ニューヨークで非常事態宣言 ・イタリア北部閉鎖 ・レバノン デフォルト ・原油価格暴落 良いニュースを探すのが難しいくらいな世界の状況 来週はまたダウは下がるんでしょうか…

新型コロナ、欧米で急拡大 感染者数は1週間で5~12倍

新型コロナウイルスの感染が欧米で急拡大している。米ジョンズ・ホプキンス大学によると、日本時間7日朝時点の世界の感染者数は約10万2千人に達した。8割を占める中国本土で新たな感染者が減る一方、米国やイタリア、ドイツなどでは過去1週間で感染者数が5~…

NYダウ再び969ドル安、もう一段の下落はあるか

[5日 ロイター] - 米国株式市場は大幅反落して取引を終えた。銀行株や旅行関連株が安い。新型コロナウイルスの感染拡大や経済への影響を巡る不透明感から市場では値動きの荒い展開が続いている。 前日には、米大統領選に向けた民主党候補指名争いでのバイ…

新型コロナ、28都道府県で315人感染

新型のコロナウイルスの感染が国内で広がっている。厚生労働省や各自治体によると、国内での感染者は新たに36人の感染が確認されて計315人(3月5日午前0時現在)に上っている。都道府県別では、山口県、宮崎県を新たに加えた28都道府県で感染が確認されてい…

アメリカ大統領選挙 スーパーチューズデー

11月の米大統領選に向けた民主党の候補指名争いは3日、全米14州と米領サモアで予備選挙などが集中する「スーパーチューズデー」を迎えた。ここで優位に立つと候補指名に近づく。バイデン前副大統領(77)がサンダース上院議員(78)と激しく競り合い、3日参…

ダウ1293ドル高、09年以来の大幅上昇 景気刺激策への期待で

[ニューヨーク 2日 ロイター] - 米国株式市場は大幅上昇して取引を終えた。前週の株価急落を受け、安値拾いの買いが入った。主要中銀が新型コロナウイルス感染拡大による経済への影響に対応する用意があると表明したことで、安心感が広がった。主要株価3…

下落は一旦底打ち?

日経平均は6日ぶり反発、政策期待が支え 短期筋が先物買い戻し [東京 2日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均株価は6日ぶりに反発した。朝方は前週末の軟弱な地合いを引き継いで売りが先行し、一時9月5日以来の安値を付けた。その後、日銀が発表した…

土日もダウ平均の値動きが見れる取引所

先週一週間は過去に類を見ないくらいダウが値下がりしました んで、先週最後の取引日の金曜は下に長い髭をつけた後反発して取引が終了しました ここでそのまま次の取引の月曜まで待つ、なんて事はここ数日の激動の相場環境に身を置いている人にとってはあま…