29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

財政出動で株価下落は止められるか

f:id:shu-san2019:20200311213738j:plain

トランプ米大統領は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ホワイトハウスが景気を下支えするため、給与税の引き下げなどの措置を議会共和党と10日に協議すると明らかにした。

ホライゾン・インベストメント・サービシズのチャック・カールソン最高経営責任者(CEO)は「前日の急落を受け、短期的な押し目買いが入ったほか、財政刺激策への期待がある」と指摘。「最大の恩恵は実際に何が行われるかではなく、計画があるように見えることだ。何かを行うという意欲が見られ、これがおそらく市場の支援材料になった」と述べた。

昨日のダウはサーキットブレーカーが発動した次の日ということもあって不安定な値動きでした 一時、前日終値を割り込んだりしましたが、結局プラス1100ドルで引けとなりました 最近のダウは1000ドル単位でしか動けない縛りでもかかってるんですかね

で、その昨日の値動きの最大にして唯一の材料はトランプ大統領が発表した減税措置 具体的には給与税の引き下げなどを検討してるみたいです 給与税ってのは日本の所得税とかと同じなんかな アメリカの税収の3割を占める非常に大切な財源だけにそうおいそれと減らすわけにはいかない模様で、給与税減らすぜ!って言った次の日に具体的な発表をするつもりでしたが、実際は本人は記者会見の前に姿は見せず 議会で通すのは時間がかかるんでしょうね その肩透かし感から今夜のダウは反発した分まだ下がりそうです

底はまだなんかなあ 23,000ドルあたりを漠然とイメージしてますが原油価格暴落のような思ってもないところから材料が出てきたら2万ドルあたりまで沼に沈んでいきそうです