29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

最近見てる注目のYouTuber① Dangerous爺ちゃんねる

f:id:shu-san2019:20200531231049j:plain

 

コロナの自粛期間中にひたすらYouTubeを見てたって人も多いと思いますが、私もその一人でひたすら登録してた人の動画を遡って見まくってました でも動画をずっと見てるとだんだん新しい動画が無くなって見たやつばかりなってくるんですよね そこでたまにおすすめに表示される新しい人を見たりしてここ1ヶ月は面白いチャンネルを発掘したりしてました 普段はあんまり新しい人を見る事はしないんですよね なんというか億劫というか けど思い切って新しいチャンネルを見てみるとなかなか従来のYouTuber達とは一線を画す個性的でありながら非常に為になる動画を見つけましたのでいくつかまた勝手に紹介させて頂きます

 

Dangerous爺ちゃんねる

Dangerous爺ちゃんねるwww.youtube.com

なんと御年82歳の自称日本最高齢YouTuber 見た目はいかついですが(学生時代にボクシングで関西アマチュアチャンピオンになった事があるそうです)、動画の内容は非常に親しみやすく、ユーモアと年齢を活かした軽い自虐でテンポも良く面白い内容となってます

まずこの人のITリテラシーがすごい!普通60も過ぎるとだんだん新しいことを覚えるのが億劫になり、ITオンチなんていう言葉もあるくらいですが、このお年になっても積極的に新しい事を取り入れチャレンジしていこうと言う姿勢が動画のここかしこで見られとても頭の下がる思いがします 老人あるあるなんかめちゃくちゃ面白いです 普通に老害って使ってるシーンとかは爆笑しました あとはやたらと時事ネタをぶっ込んでおり、「ジジイが時事ネタ」なんて言いながら笑いをとることも忘れないユーモアの鑑のような方です

また、その長年の人生経験を活かした「昭和の〇〇シリーズ」等の昔話シリーズは面白くも昔は大変な時代だったんだなあと学べる内容になっています 

youtu.be

そして一番為になると思ったのが北朝鮮から引き上げてきた時のエピソードです 時代は戦時ですから今では考えられないような事が実際に起きてしまっていたそうですが、そう言った内容も分かりやすく経験を元に語られております 戦争体験を持つ方が年々少なくなる中、こう言った動画で自身の経験を後世に伝えていく事はYouTubeの使い方として非常に有意義なものなんじゃないかと思いました

コロナにかからずこれからも元気に動画投稿してほしいものです