29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

投資元年2019年も終わり

実に3ヶ月ぶりの投稿、、なにしてまんねん!

いちおう言い訳させて頂くとこの期間に異動とか色々あった訳ですが、まあ習慣って一度辞めてしまうと次リスタートさせるのに大きな労力が伴いますやん、そんな感じで一度間が空いてしまうとなかなか書くのが億劫に感じておりました

けど年末ですし、ということで一応報告までに、ってやつです

 

投資元年の結果は

今年2019年はブログ開始と同時にETFにも興味を持ち始めました そうして楽天VTIに関する知識を収集し始めたのが5月ごろ ゴールデンウィークの10連休中にVTIやら米国株やらの情報を収集していたのが懐かしい

んで、そっから色々ありましてですね、実はVTIは全て売却してしまいました その代わりに今年は以前紹介した「ポケットマネーで始めるETF投資」を元にETFでの売買を試しておりました 今年の8月の終わり頃、お盆明け頃ですね、日経平均始め全体的に相場が下がった頃に仕込んで、その後1ヶ月頃一気に復調し、ビギナーズラックではありますがプラスでイグジットできました

その結果がこちら

f:id:shu-san2019:20191231192337j:plain

20191231

 

利益として+10万ほど!

投資元年としては充分だと思ってます このお金は再投資に回さず使いました AirPodsとか買いました (買って1ヶ月後にAirPods pro発表されたけど気ににしない気にしない)

利益以上に自分の身になったと思うのが、毎日日経平均はじめダウ平均等指数を見る習慣がついたことです これによって色んなことが一つずつ分かるようになって来ました 米国株が下がったら日経平均も引きずられて下がるんやな、とか まだまだよくわからない事は多いですが、来年も引き続き指数を睨みながら色んな投資にチャレンジしてみたいと思います

ちなみに10月初めに急落した時にこっから下がるのか?思ってベアを100万ほど仕込みそっから復調し現在含み損15万ほど出ています 通算では損してるやんけ! ま、まあ00年は暴落するっていうアノマリーもあるそうなのでとりあえず持ち続けます、、

 

2019年振り返って

社会全般+個人としては印象に残ってるのは

・令和スタート

・異動

・初海外一人旅(タイ、フィリピン)

ラグビー

・彼女ができた

そんなとこでしょうか 後半に色々あった一年でした 来年も色々新しいことに挑戦していきたい所存です

 

 

それでは皆さん良いお年を!