29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

楽天VTI いつ買うか?

f:id:shu-san2019:20190513210811p:image

 

久々の投資記事です

GW中に色々情報集め、VTI(Vanguard Total Stock Market ETF , ETFとはExchange Trade Funds , 自分の勉強の為に書いてみたぜ)を買うことには決めたのですが、問題はいつ、どれくらい買うか、と言う事なんですよね

(あ、ここからは投資経験ほぼゼロのど素人の思考垂れ流しタイムになりますので生暖かく見守ってやって下さい…)

 

これがVTIのここ2年のチャート

f:id:shu-san2019:20190513211401p:image

 

昨年末に大きく値下がりしたけどその後は順調に以前の水準へと回復しつつある

しかし、世界経済に全く明るくない自分でさえ、米中の貿易交渉が上手くまとまらなかった事によって、今後ネガティブな影響が出てくるであろう事は予想できます そうなった時、アメリカの市場全体に深く結びついたVTIも恐らくは多くの投資家達の不安感から売りが先行して値下がりするのではないかなと そうして値下がった所をしめしめと落ち穂拾いしようぜ作戦なのですが、まあ絵に描いた餅ですかね

 

話は私の手持ち資金に移りまして、現在400万ほど貯金があります この精鋭達をいよいよマーケットと言う大海原へ送り出す訳ですが、色々考えた結果、 

 

投資信託(VTI含む)…200万

その他投資(個別株、為替、ビットコイン等)…50万

準備資金…50万

生活資金…100万

 

と言う割り振りで行きたいと思っております

いきなり全軍突撃!死を恐れるなー!であぼんするような事にはなってはいけないと思います

こと投資に関しては臆病すぎるくらいでちょうど良い気がします(まあ臆病過ぎて2年間最初の一歩を踏み出せなかった事を考えると明らかな機会損失ですが、、)

 

んで、問題はこの投資信託用資金200万をどのタイミングで投下するか、って話ですよね

ドルコスト平均法なるもので毎月、はじめの年だけ大目に買うか、それとも最初だけブーストかける為に、しっかり落ちきった所を狙って一気に100万ほど突っ込むか… 悩み所です

(もしかしたらこんな事で悩んでるのは実はすげーあほやったりするかもしれません、その時は一声かけて頂けると助かります!

よろしくおなしゃす!)

 

と言う事で、アメリカの株式市場が開くのが日本時間の夜11時半からでしたっけ 週明け一発目が今夜出るので、それ見てじっくり考えますか、、

「株の仕事は待つのが半分」みたいな話を聞いてほぉーと思ったことがあったので、それに倣って私も待ってみようかなと思います