29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

チキンカツを食べて学生時代を思い出す

ふーお疲れ様です

やはり体調今ひとつの中、なんとか週明け月曜日を終えました ちょっと早めに帰ったんですけどこの時期は夕方涼しくて良いですね てか今日は暑かったよ

 

前も書きましたが今は寮暮らしでして、お風呂は共同の大浴場で入ってます で、この時期定時くらいに退社するとまだ外は明るいんですよね その明るい中、広々とした湯船を独り占めするその心地良さたるや…!まさにいかなる王侯貴人も眼下に見下す、とまでは言わなくても「ああ幸せや…」と変な声が漏れて溢れんばかりの幸福感に包まれます

いいですね、こう言う日常の中の小さな幸せを大切にさせて頂きたいです

 

今日のご飯

f:id:shu-san2019:20190513202946j:image

 

美味しいもの食べて元気になろう作戦

左の揚げ物は業務スーパーで買ったチキンカツです めっちゃ美味しかったです

f:id:shu-san2019:20190513203028j:image

1kgで400円くらい 20個位の小さなカツが入ってました

で、これ食べて思い出したのが、大学時代、あれは確か学部1,2回生の頃かな、その時に行ってた学食のチキンカツ定食の事です 

その定食のカツがやたらと美味しかったんですが、当時も今と変わらずお金のなかった自分にとって390円の学食さえたまの贅沢でした笑^^;

 

で、この業務スーパーのチキンカツを食べた瞬間、あーあの時の味や!って記憶がわぁーってフィードバックして来ました たまにありませんか?こう言う事 記憶と一番結びつきが強いのは香りなど嗅覚を刺激するものだそうで、その次に味覚が来るそうです 懐かしの味、ってやつですかね

 

ちなみに、今日の晩ご飯は一食どれくらいか計算してみますと、

 

ご飯…70円(1.5合)

キャベツ…15円(1玉180円を15等分)

豚肉…50円(1パック350円を7等分)

コールスロー…10円(200円を20回に分けて)

ポテトサラダ…40円(400円を10回に分けて)

チキンカツ…40円(1切れ20円が2つ)

揚げ餃子…12円(1つ6円)

みそ…5円

 

計 242円

となりました 学食の時より150円も安いですね

就職してから思いましたが、学生って基本的にお金無いですよね アパートやら食費やらはかかるのに入ってくるお金はバイトだけなので知れてるし しかも院生とかだと週末くらいしかバイトできなかったり

会社に入ると寮費は安いわ社食も安いわお給料出るわ土日は休みやわで最初の方は天国のように感じましたね まあそれでも慣れてくるのが人間ってもんなんでしょうかね

 

ま、お風呂入ってたくさん食べて幸せな気分で今日も早めに寝ます 明日もまた体調良くなってますように… 

 

それではまた!

明日も良い一日を!