29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

パソコンかタブレットか〜3台のタブレットを活用する勝間さんの記事を見て思ったこと

ふーお疲れ様でした!

無事発表も終わり、今日は早よ帰ってきました

f:id:shu-san2019:20190424212905j:image

 

一人祝勝会w 居心地の微妙な飲み会より、一人まったりファンタの方がよっぽど幸福感高いですね!ビバ社会不適合者!

 

パソコンかタブレット

面白い記事があったので共有させて頂きます



勝間和代さんのライフハックに関する記事で、勝間さんは現在2台のタブレットと1台のスマホでお仕事をされてるそうです これ見て僕は直感的に「ええやん!」って思いました

 

タブレットの進化に驚く

この間昔からの友達と会った時に、ふと旅行に行った時の話になりそこの詳細な地図が見たくなったところ、その友達が持ってきていた最新のiPad Proをさっと出してGoogleマップを開けてくれたのですが、これが使いやすいのなんのって!

いやー、タブレットっていいですよねえ しかも今のタブレットってどんどんCPUが進化してて、iPad Proに至ってはもうほとんどのPCよりもスペックが高いんだとかw タブレットどんだけ〜って感じですよね

 

今もパソコンかタブレットか、みたいな論争があって、見てる感じ結局はパソコンの方が良い、みたいな結論が多かったのですが、勝間さんのこの新しい取り組みを見て少し勇気付けられた気がします 勝間さんも機械音痴で直感的に操作できるタブレットから入ったと言う訳ではなく、むしろその真逆で小学生の頃から40年以上(今何歳やねん!お若いですね)(もう一回写真見たら年相応やった すまん!)毎日ノートパソコンでキーボードを打ち込んできたまさに生粋のPCフリークですからね それが健康上の理由(キーボードの打ち込み過ぎで左手小指がもはや使えなくなってしまったとか どんだけ〜)でキー入力に変わるものを探していたところ、音声入力に出会い今のタブレットと言う形になっていったそうです

 

PC派が依然多数派の世の中ですが、それは単にPCに慣れきってしまってるからであって、本当に特殊な仕事(おもっくそキーボードを打ち込みまくるプログラマさんとか、Adobeフル活用するデザイナーさんとか)以外は案外タブレットと外付けキーボードでなんとかなるんじゃないかなと思いました ファイルの保存はGoogle driveクラウドで 完璧やん!書いてて自分がやりたくなってきた笑

 

ちなみに自分は現在、ブログはiPhoneから更新しています 日頃のブログのベタ文を打ち込む時は、よっこいしょとデスクに座るよりベッドに寝転がってリラックスしてる方が書けるんですよね ひぐらしデスクに向かいて、っていう現代版兼好スタイルよりもベッドでごろんスタイルの方が心に映りゆく由無し事を自由に書けるので好きなんですよね

ただノートパソコンも保有してまして、ブログのデザインいじる時とかは流石にこっちの方がええかなと思っております けどそれもタブレットで代替できそう ほんまもうほとんどの作業はタブレットで代替可能やね Microsoftのofficeもモバイル用は無料やし

 

自分は過去、iPad miniを持っていたことがありました その時はPCとスマホの一本化を志したんですが、結局このベッドのだらごろタイムでは片手で持てるスマホのサイズ感が必須と感じましたし、机に座って腰を据えて作業する時はキーボード欲しいしもうちょい大きな画面がええわな、って事でiPad miniさんは帯に短し襷に長し状態になりお役目御免で売っちゃいました(^_^;)

今現在は文章打ち込みはiPhoneで、きちんとした資料やキーボードを使いたい時はMacBookで、って言うふうに棲み分けてるのでしばらくはタブレット導入することは無いかなー

f:id:shu-san2019:20190424221128j:image

(私の所有するデジタルデバイス iPhone7ちゃんとMacBook様 日常のほとんどはiPhoneちゃんでこなすかな iPhone様様やで!

写真の撮り方はちょっとだけよくあるフリー素材のあのミニマリズム的なやつ意識してみました笑

イキってすまない!)

 

高いiPhoneか安いGoogle系端末か

けど最近iPhoneってめっちゃ高なってますやん 端末だけで普通に10万超えてるし 画面が大きく性能もほぼ同等のiPad Proの方が安かったりしてわけわからん事になってますからね

 

そんな中で現在高コスパで急劇にシェアを広げてきたのがいわゆる中華系スマホ(HUAWEIなど)です HUAWEIGoogle系端末はプライバシー関連の情報が筒抜けやとか政府に管理される危惧があるとか言われてますけど、iPhoneかてプライバシーに配慮はしてるけど絶対安全って訳じゃないし(そもそも絶対なんてこの世に存在しないと思った方が良いよね)、別に個人と特定される情報(クレジットカードの番号とか)が不用意に漏れ出したりしないのであれば、個人的に情報は集めて有効に使って頂ければと思ってる所存です

 

現在のところ、自分はたっかいiPhoneより安くてもパフォーマンス高いHUAWEIのとかのGoogle系端末の方がええんちゃうかな、って思いに傾いてきております

MacBook様は買ってまだそんなに月日が経ってないし気に入ってますのでしばらくは使いますが、次買い換えるタイミングではタブレットを有力な候補として検討することになると思います

 

さて、それでは今日はこの辺で😴

明日も良い一日を!