29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

また残業帰り

またかよ!2日連続かよ!

f:id:shu-san2019:20190424005958j:image

(さまーずさん好きです 内P世代)

 

いやー2日連続22時帰り 昨日3年目にして初めて22時まで残ったとか言ってましたけど、これ続くとしんどいよね いつも終電帰りの人とか月の残業100時間とかいってる人ってすごいですよね…実感します しかし無理なさらぬよう…

命あっての物種でっせ!

 

さてさて、なんでこんなに残ってるかと言うと、実は明日社内でとある発表会があるからです 内容はまあなんと言いますか、業務報告的なやつというか

一応、それを持って入社してから今までの取り組み状況について査定されるそうです ボーナス額とかには反映されないそうですけど、まあ今後の人事異動とかの参考材料にはされそうですね

いっちょ頑張りますか

 

で、こうした発表資料などを作ってる時って上司の人に見てもらったりすると思うのですが、その時よくあるのが、例えば直属の一次上司的な人とその上の二次上司的な人がいたとして、一次上司に見せて資料訂正してもらったけど、それを二次上司に見せるとさらに訂正されるっていうのを繰り返すというやつです

大学時代に研究室で発表資料なんかを作ってる時も、助教の人に直してもらったやつを体裁整えて准教とか教授に持って行ったら話の流れそのものから直されるという… で、その繰り返しで全然進まないと

f:id:shu-san2019:20190424004118j:image

ってよくなったりしてました、、やれやれやで

けど会社でも同じ問題が起きてるからきっとどこいっても起こることなんでしょうな

この問題に対する自分なりの対策は、一度2次上司まで見せたらもうあとは見せない!自分で作り込む!これで回避してました しかし今回はそうも言ってられん内容だったので繰り返し手直ししてもらいましたが…

 

とりあえず明日頑張りますか 幸いにして、こういうプレゼンと言うか人前に出てする発表系は苦手では無いんですよね ありがてえ…

大学の時から、いかに空っぽの研究内容をそれっぽく魅せるか、ってことに注力するしてきましたからねw きちんと実りある研究成果があればこんな技術磨く必要無かったんやけどな!笑

しかし、常に一定の結果を出し続けるのは難しいのに報告の機会は定期的にやってくるので、邪道ではありますがこう言ったやり方を身につけておく事は自身を助けてくれてる技術の一つになってくれると思います

毎回進捗があるのがベストですけどね!

 

今日食べたもの

f:id:shu-san2019:20190424005201j:image

明日の発表に備え、カツカレー

縁起はいいかもやけど、胃はもたれてまいますね!

受験生は避けたほうがいいメニューだそうです

見にくいけど南京も入ってます パンプキンチキンカレー🎃ですね PCC

 

さて寝ましょか 明日の発表終わったら実質GW…そう思うと頑張れる!

皆さんも頑張りましょう

 

おやすみなさい😴💤

明日も良い一日を!