29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

2日連続寝落ちと気力律速と言う考え方

ぷはー やっちまったなあ!

昨日、一昨日と2日連続で寝落ちしてまいましたよ 最近はご飯食べた後ののんびりタイムにブログを書いてるんですが、寝落ちのためこの2日はブログ書かずに寝たことになります いかんでしょ

 

f:id:shu-san2019:20190418230437j:image

ブログ書けやゴラァ!

(このイラスト、ほんとはお母さんラビットが子供ラビットの服のボタンをつけてあげてるシーンなんでしょうけど、ボケてかなんかでお母さんがゴラァ!って感じで子供を恫喝してるっていう投稿見てから胸ぐら掴んでるようにしか見えなくなってましまったね笑)

ま、「人に優しく自分に厳しく」って言葉はストイックな方々の為にある言葉であると思います!

なので自分のブログ運営方針については「人に優しく自分にもたまには優しく」をモットーに行かせて頂きたいと思います 毎日更新するのは素晴らしいですが、それがプレッシャーになっては楽しめるものも楽しめないですからね

何事も楽しめたら長続きすると思いますからね

 

さて、2日連続寝落ちしてたのは特に理由は無いんですが(無いんかい!)、強いて言うなら部屋のレイアウトについてあれこれ悩んで疲れてたと言うのがあります

今自分は会社の寮に住ませてもらってます

これがなかなかありがたい!別記事でも書こうと思いますが、寮費は格安でしかも会社から徒歩10分と言う素晴らしい立地です(築年数かなりいってるけどね)

ですが、部屋はまあ狭い!そのためパソコンなどを置くスペースが基本的に最初からついてた机の上くらいしかないんですが、これがまた微妙でなんかしっくりこないんですよねー なのでどうしたものかと色々考えてたら疲れて寝落ちしてた言うだけです

 

ま、この辺について進捗ありましたらまた報告いたします ってなんか会社での言い回しみたいで嫌やな笑

 

で、タイトルに関連しまして

今、自分はわりと自由な身でして、会社員という縛り(身分保障?)はあるものの、そのトレードオフとして毎月安定したサラリーを頂いていますし、独身一人暮らしなので自由に使える時間もご家庭持ちの方よりも幾分か多くある訳です つまり、時間とお金はある程度融通が効くんですが、やりたいことが浮かんでもなかなか実行に移せなかったりする時があります それが気力の問題なんですね ブログにしても本当は書きたいネタは今のところけっこうあるんですけど、なかなか書く気にならないと言うか

 

律速と言う言葉は、化学を勉強してた人ならよく反応律速って言葉が出てくるので馴染みがあると思いますし、観察してる感じ化学専攻の人ほど〇〇律速って言いたがる節があるような気がします笑 要はボトルネックのことで、ほかの要素が揃っていてもひとつの要素が足りないと上手く事が進まないと言う意味です

このやりたい事が進まない、ってのも気力が湧かない、って事なんですが、28年生きてきて見つけた、気力を蘇らすもっとも有効な方法だと思うのは

「寝ること!」

なので2日連続寝落ちしてしまったんです笑

という事で上手く気力を充実させながら日々過ごしたいなと思う今日この頃です

 

さて、最後に食べたもの

f:id:shu-san2019:20190418232552j:image

 

昨日はオムライス 皮が…皮が…!

修行します 2つあるのはフライパンが小さいので🍳一つずつ作ったからです

 

f:id:shu-san2019:20190418232422j:image

今日はネギ塩ダレ丼 なんか微妙な味でした

そもそもネギ塩だれってなんやねん!って話ですよ やっぱり基礎から料理勉強しやなあかんわ

 

明日行ったら週末なのでみなさん頑張りましょう

 

それではおやすみなさい

明日も良い一日を!