29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

【貯金額公開!】社会人3年目男子が入社してから2年間で貯めた金額は?

f:id:shu-san2019:20190419001405p:image

いやー 長年色んな人のブログを読ませてもらう中でよく出てくるのが、貯金額や収入公開の記事はアクセスが集まりやすい、と言う話です!

みんなやっぱり人の懐事情は気になるところなんですね〜って感じですが、今自分がブログ書いてる手前、このキラートピックに飛びつかない理由は無い!という事で、タイトルの通り今現時点での私の貯金額を発表させて頂きたいと思います

 

 

私が新卒で会社に入り、そこから2年間で貯めた額は…

 

 

 

f:id:shu-san2019:20190419000041j:image

(ドラムロールの音)

 

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

 

f:id:shu-san2019:20190419000553j:image

 

3,600,321円でした!

多い?少ない?

まー貯金額なんてそれこそいわゆるマウンティングする・されるの代表的な話題ですからね、その額で争ってもしゃーない訳ですよ!

(貯金額はバーベルで持ち上げれる重量、と読み替えたら良いそうです 『君、100キロしか持ち上げれないの?僕は120キロあげれるよ!(ムキムキ)』って言われても、はあ…そうですかって感じじゃないですか そう言う事です(どう言う事だよ))

 

どうやって貯めたのか

これもまた月々の収支の内訳でそのうち書こうと思ってたのですが(そんなんばっかやな!)、新卒で入社してから毎月10万円ずつ貯金しようと決め、それを粛々と実行してきました いわゆる先取り貯金というやつで、奥谷せりさんも言ってはりましたが、先に貯金するお金や毎月必要なお金をどけといて、その後の残ったお金でなんとかしようとするってだけなんですが、これが意外や意外に楽しいものなんですね ゲーム的と言うか、残ったものでなんとかする感じ

 

そんでボーナス額はまあごにょごにょ…ですが、夏冬30万ずつ、計60万を貯金額に回してきました キムさんが言ってたように、ボーナスってただの給与のまとめ払いですからね そんなんせずに毎月の額に均してくれたらいいのに、とも思いますがやっぱり私も人間ですし、まとめてドン!ってのはテンション上がりはします

ただ、テンションは上げてもその勢いのまま消費に走らず、少しの贅沢をしたらあとは貯金に回してきました

 

そんなこんなで、

月10万×12ヶ月=120万

夏冬ボーナスから30万×2=60万

計120万+60万=180万/年

それが2年で180万×2=360万円と言う訳です

 

なんか綺麗に行き過ぎやな笑 でも、振り返ってもそんなに切り詰めてたわけでもなく、わりとストレスフリーに楽々貯める事が出来ました

反省点としては、ただ貯めてただけって事!どこにも投資してないんですよね 投資に関しては勉強ばっかで実践することなくここまできちまいました…いかんでしょ まあここから投資編の本編ですね 3年目にして本腰を入れていきたいものです

 

 

余談と言うか知識のひけらかしタイムで申し訳無いのですが、なぜ貯金箱がブタさんの形をしてるか気になった事ありませんか?

どうでもいいような話ですが、TOEFLのトピックスにも挙げられた事があるくらいには文化的な背景があり、諸説あるようですが一番有力とされているのが、昔ヨーロッパで陶芸職人がお客さんから「pygg(赤い粘土、中世ヨーロッパでは陶器の意味)で貯金箱作ってや」と注文を受けたところ、誤って「pigの貯金箱できたやで〜」と豚の形の貯金箱を作ったのが始まりとされています 豚は繁栄の象徴など他にも理由はありますが後付けじゃ無いかと個人的には思っております

 

注文と異なった仕上がりに対してもクレームをつけず「これもええやんけ!」と受け止めてくれた心の広いお客さんのお陰で、現在では洋の東西を問わず世界中で豚さんの貯金箱が広まったという事を思うと、「ええんやで」の心意気って大切だなと改めて思う次第です(無理矢理なタイトル回収および締め)