29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

バンコク2日目〜お金で買えないものを見つけて

サワディカーップ!(両手を合わせてこんにちは)

f:id:shu-san2019:20190509000047j:image

 

とりあえず1日目は猛暑と歩き回った疲れによりぐったりして寝ました

一体どれくらい歩いたんやろ

f:id:shu-san2019:20190508235122j:image

 

確認したらその日は3万歩歩いてました

どんだけ〜!しかも35℃の猛暑の中ですからね

良い子は真似しちゃダメだよ!(誰もしない)

そしてちゃんとリサーチして旅行しよう!

 

 

2日目

1日目の反省から

・移動は極力乗り物を使う

・屋内でできる観光を

という方針で行き先を決める

まずタイの通貨バーツの待ち合わせが減ってきたため現地で両替 他の通貨も同じですが、バーツも日本国内で両替するより現地の空港、そして現地の両替所で換金した方がよりレートが良いそうです

f:id:shu-san2019:20190508235656j:image

現地の両替所 スーパーリッチにて

今は1万円で2800バーツくらい 2.3年前は普通に3,000バーツくらいあったと聞いてたのでタイも物価が上がっているのかなと思案する

 

で、2日目は観光としてジムトンプソンの家に来ました

f:id:shu-san2019:20190509000012j:image

ジムトンプソンとは元アメリカの情報将校(CIA)で第二次世界大戦中に役務でタイに赴任した際、タイシルクに魅了され、退役後その普及と発展に尽力し実業家として成功した人物です

彼が生前使っていた家には様々なアジアアンティークのコレクションがあり、トンプソンのアイデアとアジア古美術品の融合した空間を堪能することができます

トムプソンは1967年に休暇先のマレーシアで謎の失踪を遂げました 元諜報員であった事などが原因として挙げられてますが真相は謎のようです

家の中は非常に広々としていて落ち着きのある空間でした 諜報員という精神を消耗する職業上、心落ち着く癒しある空間を求めていたのかもしれません

 

f:id:shu-san2019:20190509000751j:image

サワディカーップ!

 

そっからはスーパーでお土産を買いました

海外でお土産を買うときは現地のスーパーがおススメです 安くて現地感溢れるお土産が調達できるからです 空港とかで売ってるものは、まあハズレは無いんですが、なんというか面白みに欠ける気がするんですよね あとやっぱり高い(結局それかい!)

 

そのあとは前日歩きまくって酷使した足をほぐしてもらうべく、タイの古式マッサージを受けました

1時間じっくりほぐしてもらってお値段200バーツ!600円程です なんだかんだ言ってもやっぱり安いですね

 

そして早めに空港に戻り、屋台で買ったチキンライスを食べながら飛行機を待ち深夜便で日本に戻りました

f:id:shu-san2019:20190509001553j:image

 

 100円くらい 美味しかったです!

タイ米は相変わらずパサパサしてますがそれに合うようにこってりとした味付けで良かったです

 

今回の旅の費用

・飛行機代(往復) 46,000円

・空港までの交通費(往復) 4,500円

・ホテル(1泊) 2,500円

・現地での使用 9,000円

計62,000円

 

GW最終日という比較的安価な日程を選んだつもりでしたが、やはりそこは10連休 飛行機代がかなり高かったですね 後から調べてたらバンコク往復は格安ツアーで2万からとかのがあるっぽい、、

そう思うと今回はやはり高値をつかんだ気がしますね 航空券は日ごろからチェックしておこうと思いました で、セールなどのチャンスが来たら飛び込む!チャンスの神様は前髪しかない!(どんなヘアスタイルやねん〜、っていっつも思う名言)

ホテルは2,500円と安いところを選びましたが、駅から遠いわシャワーは古いわで、まあお値段なりでした笑 スタッフの方が気さくで優しかったので良かったですけどね!

 

 

なぜタイに行こうと思ったのか

最後になりましたが今回の旅の動機を;

(ほんまなんで最後にやねん!)

 

それはこの動画を見たのがきっかけでした

creative ads touching heartwarming thai life insurance commercial - YouTube

タイの保険会社のCMです

内容はマスターカードが昔よくやってたCM(お金で買えないものがある 買えるものはマスターカードで、ってやつ)と似てるんですが、なんというかこう胸にグッと来てしまいまして、、 調べると他にも似たようなCMはあるそうです

あくまでも商業的なCMなのですが、短い尺の中で主演の男の人の演技にすごい胸を打たれましたし、今回の旅の中でも実際に見かけましたが経済発展の著しいタイでもまだ物乞いをされてる方はいらっしゃいます そんな貧富の差はある国ではありますが、旅行中触れ合った人はみなにこやかで穏やかーな感じでした 感覚的に沖縄の人に似てると思いました あたたかい国特有の人柄と言うかね

(沖縄行った事ないけどな!ついでに今回はあったかい通り越して猛暑やったけどな!)

 

お金で買えないもの

凄く欺瞞的な響きのする言葉ですが、言葉の通じない国で何気ない親切心や優しさに出会うたび、本当に価値のあるものは何かということを考える良い機会になりました 

セミリタイアを標榜している私ですが、その目的は俺は会社を辞めるぞーJ◯J◯ー!的な想いも確かにありますが、旅先での人のふれあい等、自分が考える本当に価値のある事に時間を使いたい、そう考える所も大いにあります

まあ会社辞めなくてもうまく時間やお金をやりくりすればいけるけどね笑(^_^;)

 

こうした事を、日常から一旦切り離し改めてゆっくり考える事が出来るのが旅のいい所ですね

皆さんも機会があれば訪れてみてください

ただ、日本のGW中は辞めときましょう!

ほんまに暑かったですから!(結局それかい!)