29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

体感15コマ先を行く幼馴染と楽天VTI

 

f:id:shu-san2019:20190429133455j:image

皆さんこんにちは〜連休いかがお過ごしですか?

関西はなんか雲ってて気温よりも肌寒く感じます

この天気は5/1、つまり令和の初めまで続くそうで、令和最初の日はどうやら雨模様みたい…

 


この天気の中少し頭をよぎったのが、最初元号が決まった時令和という文字を見て「なんか冷たそうやな」って言う職場の人の感想でした

今でこそ「令月和にして」の令月って意味は、元号決定後食傷気味になるほど報道された各種番組で「何をするにも良い月」って意味でだいぶ浸透した感ありますが、僕も初見での感想としてはいろんな意味で「it’s cool…」って感じでしたもん まあひんやりやな、って言う(どう言う意味や)

 


これにこじつけてではないですが、新しい時代の幕開けということでここしばらくは明るく楽観的なムードが広がると思いますが、株や経済に明るい方たちの見方としては、令和に入るといよいよ日本経済の冷え込みが本格化していき、主要産業の自動車や電機関連で現在猛追を見せる中国ほか他国に対して優位なポジションを確立しないとわりとまずいことになるんじゃないか…という話です

 


ま、まあ、暗い話をしてもそれ通りに行くとは限らんですけどね!けど過度な楽観は少し諌めながら新しい時代を見据えていきたいと思う次第です

5/1、令和の最初は雨でも「今日はあいにくの空模様ですが皆さんの明るい気持ちでこの令和という時代を明るくしましょう」みたいな運動会の校長先生のやる気あるスピーチ感で徳仁天皇にはいいスタートを切って下さることを期待しております

 

 

 

幼馴染のライフステージの進捗に驚く

さて、昨日は予定通り中高時代の幼馴染と会ってきました いつも通りご飯食べて近況報告みたいな 彼とは中学の部活が同じでそっから意気投合し、高校も同じところへ進学、大学は別でしたが事あるごとに会って遊んたりして来た仲です

友だちの少ない私ですが、唯一親友と呼べる仲だと勝手に思っております(向こうがどう思ってるかはしらん笑)

で、その幼馴染ですが、一年前に籍を入れたことは聞いていましたが、今回はなんともう持ち家を買ったとか!ひえーすげー

お店でご飯食べてる時にこの話を聞き、思わず興奮して家見せてや!みたいな感じで新居に連れてってもらいましたが、あれやん、完全なモデルハウスやん…

新築の匂い!電子キー!すげえや!

 


この友だち、中学の頃からなにかと自分の2,3歩先をいってる感じでして、新しいゲームを買ったとか彼女ができたとか大学進学、免許、就職、入籍、そして今回は新居購入とまできちゃいましたからねーなんというか常に自分がアキレスと亀で言う亀のポジションにいるみたいな

今回の件でこの幼馴染は人生ゲームで言うところの10コマ以上は先に進んでいった感がありますね ルーレット1回回して10出ても追いつかん、みたいな(なんやそれ)

 


けどその友達は嫌味なところとかは全くなく、わりと変わり者の私とこうやって仲良くやってくれてるくらいですので人望も厚く気さくでええやつなんですよね

子供はまだですが奥さんが早く欲しいと思ってるそうで、来年あたりには令和ベイビーが産まれるんちゃいますかね すげえや すげえしか言ってねえ

 


子供どころかまだその相手すらいないしょっぱい人生を送ってる私ですが、自分は自分、の息を大切にしつつ、けどいつかああいう家に住んでみたいなあ、と憧れた一日でした

 

 

 

楽天VTI

f:id:shu-san2019:20190429133355p:image

そんでその後は帰宅してからは投資のことについて調べてました すると、ツイッター楽天VTIについて述べてはる人が… 投資経験もほぼなく知識の浅い私が辛うじて知ってる範囲で言うと、米国株は今後も成長が望め、かつその米国株の中でも世界に名だたるトップの何社かの株式を少しずつ集めたもの、それがVTIでありいわゆるインデックスと呼ばれるもの、って感じですかね(細かいことは知らん!)

で、今年から投資を始めようかと思ってましたが、その投資先の決定に逡巡しておりましたが、もう迷ってても本気で何にも始まらないし、とりあえず最初の一歩を踏み出すために楽天証券でVTIを購入することにしました!すでに投資を始めてる人からしたらぐずぐずし過ぎな一歩でしたが、私にとって大きな一歩になると思います

この決断をするに背中を押してくださったのが、下の哀れな仔犬さんのツイートです(アカウント名どういう意味〜笑)

 

 

仔犬さんのブログではVTIを始めインデックス投資に関してすごい解説がありましたので昨日久々にWebサイトを読み込んでおりました こういう時の感覚って、昔でいうところのゲームで裏技を見つけた時と似た高揚感があるんですけど、伝わりますかね 伝わりませんよね すまない!

 


という事で、入社以来貯金だけして投資の第一歩を踏み出させずにいた私ですが、もう今が私の投資に関する「令月」、すなわち何を始めても良き月だと思い、連休中は証券会社は使えないのかな、なので令和の初めとともに投資デビューをしようと思った次第です

 

 

 

それではまた

良い連休を!