29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

自分の周囲(社会人3年目)の人の投資状況

 

ふー雨やなあ

今日は雨の中、大学の同期たちと飲みに行ってきたよ

f:id:shu-san2019:20190429235222j:image

みんな社会人3年目やけど、昨日の幼馴染とは違って全員浮いた話とかないので落ち着きます笑 車買おかなーとか寮でよかなーとか取り留めもない話をしてきました

 


その中の一人が投資をしてるって話になって、楽天VTIやインデックスに関してタイムリーに興味がある自分としては聞き捨てならんのうって感じで、どんなんに投資してるん?って掘り下げたらデイトレードやってるって話でズコーってなりました(^_^;)

 


体感的にですけど、自分の周りを見渡して、社会人3年目とかでまずばっちり貯金してるのが7割くらい(残りの3割は旺盛に消費活動)、んでその半分が投資とかに興味持ってたり何かしら実際に投資してたりで、でもその投資の種類としては、どこどこの会社の株を何株持ってて〜って感じでほぼ個別株とか、あとはFXですね みんなすぐ辞めちゃってますけど インデックスとかの投資信託やソーシャルレンデイング、外貨預金や金などの実物資産と言った渋めのものはほぼ皆無な気がします  まあそらそうか…

貯めたり投資したりするのも大事ですが、若いうちはお金使って色んなとこ行ったり経験したりするのも大事と思いますので、私としてはみんな思い思いにお金と付き合っていけばいいんじゃないかなってスタンスです 10人いれば10通りのスタンスがあって面白いと思います

 


さて明日は平成最後の日 昼頃に会社の同期とご飯食べに行って、そっからは退位の儀でも見ながら穏やかに平成の最後を見守り新しい時代を迎えさせて頂きましょうかね

 


それではおやすみなさい

明日も良い一日を!