29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

お盆明けからの色々

f:id:shu-san2019:20190901140421j:plain

 「待たせたな!」(誰も待ってない)

 

 

いやー気づいたらお盆明けから2週間も経ってました ブログ更新しなくなるとその癖がついてまいますね…気をつけなければ

お盆明けからはまた会社という現実に自分を適応させるのに労力をつかってました

けど、着実にその心理的負担は年々少なくなってる気がしますね ありがたい!

 

一年目とかは長期休暇明けの気分の落ち込みが大きすぎて休み明け前日の現実逃避がすごかったですね 「寝たら明日が来る」って思って寝ずにネットに現実逃避して次の日めっちゃしんどくなったりしてましたね あほですやん!けどそれくらい休み明けが嫌だったんですよ ちょうど明日から学校が始まる学生の気分ですね、、妙な緊張感というか、行けばなんとかなるもんというのも経験的にわかってる事ですからさっさと行ってしまえば楽になるんですね

会社員生活も3年目とかになるとその嫌な気持ちが薄らいできました これが「慣れる」という事なんでしょうかね

 

 

さて、そんなこんなでお盆明けからの2週間でした事をダイジェスト式に;

 

1.メタルギア4をクリアした

お盆中はずっと実家でゲームしてました 会社の寮にゲーム機は置いてあったんですが普段はなかなかやらないんですよね なんかやる気が起きないというか 積ん読ならぬ積みゲーとなってました これを打破すべくお盆は寮からプレステ3本体をカバンに詰め込んで実家に帰るという暴挙にでました めちゃくちゃ重かったです

で、その甲斐あってなんとかクリアしました クリアしたゲームはメタルギアソリッド4です

f:id:shu-san2019:20190901142334j:plain

もう10年前のゲームなんですよね メルカリで300円で買いました(定価 7,800円!)

メタルギアは社会人1年目の時に実況動画で面白い人の実況を見てそこから一気にはまり3まで実況で見ました 4も実況で済まそうかと思ったのですが、メタルギアは潜入アクションゲームで実際に緊張感というかそういうのを体験しときたいと思い4は自分でプレイすることにしました いやーやって良かったです メタルギアに関してはまた書きたいなと思ってるのですがシナリオが素晴らしいですね 「愛国者達」ってそういうことやったんか、、とか このブログのドメインindepedenceもメタルギア2を意識してつけました 「sons of liberty」ってサブタイトルの意味が明かされるところは鳥肌ものでした

 

2.VTI,日経ETFを購入した

お盆期間中株式相場が荒れてました ずっとウォッチしてたVTIが150ドルを割ってから一度149ドルで50株ほど購入しましたがその後上がったり下がったりを繰り返してます 150ドルまで上がったらまた下がっての繰り返し この辺は自動売買のアルゴリズム的なのが関係してるのかな よう分かりませんが150ドルをなかなか突破しませんね 米中貿易摩擦の動向で変わりそうですが、とりあえず下落前の155ドルあたりまで戻ったら利益分だけ利確してみましょうかな

 

日経に関しては楽天のダブルブルを買いました 参考にしたのがこの本です

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資

 

 日経平均の上がり下がりをうまく利用して儲けるという内容です

今回みたいに日経平均が暴落したときに日経平均に連動するETFを買い、上昇していってそろそろまた暴落しそうだって時に日経平均と逆の値動きをするETFを買い実際に下がった時に売る、って戦法です 要は日経平均が上がっても下がっても勝てる戦法を取るわけです まあそんな実際は簡単にいかないとは思いますがとりあえず今回の暴落をいい機会にETFを買ってみました こちらもひとまずは様子見ですね

 

 

3.iPadを購入した

実家に帰った時にいろいろ考えたこととかまとめたいなあって思いました Macbook持ってるしMacでいいじゃん、って感じですがMacだと微妙に重いんですよね、、 それでもっと気軽に開いてメモとか取りたいなあって思いタブレットなどを色々検討しました HUAWEIのMediaPadもええやんって思ったんですが、そこはほらあれですやん、スマホとPCがりんごマークがついてるやつを使ってる者としてはタブレットもりんごに揃えたいという気持ちが働きiPadにしました 去年iPadのラインナップが一新され無印のiPadがエントリーモデルとして出ています お値段も学生が手を出しやすい価格ということか37,800円程といい感じです(Media Padは2万ほどですが、、まあいいや)

 

買って2週間ほど経った感想ですが、めっちゃ良いです!もっと早よ買っておけばよかった、、

f:id:shu-san2019:20190901145912j:plain

Logicoolのキーボードを外部キーボードとして使ってます これがなかなか打ちやすい!丸型のキーでかわいくて気に入ってます

iPadて結局iPhoneと同じiOSなんで、言ってしまえば「でかいiPhone」と同じやんって思ってずっと買わなかったんですよね けど使ってみて気づきましたが、画面を横向きにすることで出来ることがiPhoneとはかなり変わるんですよね それでいてMacよりも軽くて気軽に持ち運べてgoodです これからはiPadでブログも書いていきましょうかね

 

4.金ローでラピュタを見た

一昨日やってました 何回見ても素晴らしいですね パズーの陽キャ感半端ないよ…

昔はアシタカのようなスカした?物静かなイケメンキャラが好きでしたがパズーみたいなイキイキした方がええなあって思いました

金ローの間のスバルのCMは蛇足ですね、、毎回思いますが笑 実況にバルスに混じって「スバル!」って何個かあったのは笑いました

 

 

 

そんなとこですね 令和最初の夏も終わり今日から9月ですね ようやく過ごしやすい気温になってきた気がします ブログも含め色々進めていきたいです