29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

令和最初の日

いよいよ令和の時代が幕を開けましたね

こちらはあいにくの雨スタートでしたが、午前中の剣璽等承継の儀(鏡はどこ行った)の時だけ皇居周辺に日が出てたあたり、まあこじつけですがなんか天皇家はさすが持ってはるなあ、って感じがしました (天照大神がログインしました。みたいな)

 

ニュースで明治に生まれ、そこから大正、昭和、平成、そして令和と5つの元号を生きているおばあちゃんが紹介されてましたがすごいですね 頭が下がります

令和の時代も始まったばかりですが、平成と同じく30年で生前退位されるとすると自分は還暦前とかかな なので生きてるうちはあと2回くらい改元の場面に遭遇出来たらええですね

(それでもテレビのおばあちゃんに勝てない!)

 

あとは5.1付の御朱印や消印などを求め各地の神社や郵便局が大混雑ってのがやってましたね 10時間待ちて… まあ元号変わって最初の日付ということで霊験あらたかでご利益満載のものなんでしょうけど雨の中何時間も待つのはきついっすよ!

キャッシュレスと同じく、御朱印も電子化されたら良いのにね、って事で電子データで御朱印配布してる神社ないかググってましたがさすがにまだありませんでした笑

 

という事で、昨日の日付をググってGoogleさんにマイ御朱印を発行してもらいました

f:id:shu-san2019:20190502080141j:image

(令和の時代もよろしくお願いしますGoogleさん…)

 

5G通信も始まり令和ではどんどん電子化が進むでしょうけど、上手くその流れに乗っていきたいですね キャッシュレスシステムでも思いましたが、こういう電子化普及の一番の障害は、技術的なハード面での課題なんかではなく、長年使い慣れたものを手放し、いかに新しいものを受け入れる心のキャパを持てるかどうかというソフト面での課題にかかっていると思いますからね 新しい時代、新しいものを受け入れる心のゆとりをいつも持ち合わせて生きていきたいものです

 

 

それではまた

明日も良い一日を!