29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

なぜヨーロッパでコロナウィルスが急拡大したのか

f:id:shu-san2019:20200319233357j:plain

欧州株反発、南欧金利は低下 ECBの追加供給策を好感

ECBは現地時間の18日深夜、国債社債などを対象とする7500億ユーロ(約90兆円)の追加の資金供給策を発表した。これを手掛かりに、財政や経済の先行き不安で上昇してきた南欧国債の利回りは急低下している。リフィニティブのデータによると、前日に一時3%台に乗せたイタリアの10年物国債利回りは1.5%程度まで低下(債券価格は上昇)した。

 

今やコロナウィルスのパンデミックの中心地は中国からヨーロッパに移りました 人の自由な往来がEUの良さだっただけにそれが失われると急速に活気を失ってしまいそうです

写真はECB総裁ラガルドさん 発表は現地時間深夜に行われたそう 「普通ではない時は普通ではないことをやる」、だそうです なんかかっこいいですね 

 

しかしここまでイタリアを始めヨーロッパで感染が広がったのは、一つに接触距離の違いがあると思いますね 基本ハグの文化ですからね パーソナルスペースが近い気がします

あとはみんな唾吐きすぎ!そんで喋ってる時も唾飛ばし過ぎ!この辺は言語の違いなんでしょうね 日本語はよく外国の人からもごもご言ってて聞き取りにくいって言われますが、そのおかげで今回の件では飛沫感染がヨーロッパ等の言語圏と比べて少ないってのはある気がします