29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

コロナ禍で変化したもの

f:id:shu-san2019:20200422235520j:plain

 

それは金銭感覚 

と言っても日常的な100円とかの額じゃなくて、国家予算規模の何兆円とかに対するイメージがずいぶん低く感じられるようになってしまいました アメリカだけで220兆円の経済対策を実施し、各国の中銀が行った緩和策を合わせると総額1,000兆円近い額にのぼるそうです この数字に日々さらされてると日本なんかが一人に10万円配るのを躊躇してると「高々12兆円やねんから早よきめーや!」って気分になり、あんだけ無駄と言われたマスク配布も460億=0.046兆円なら別にええんちゃう、って気分になります 完全に麻痺してますね 

どこもそうだと思いますが私のお勤めの所もコロナの影響で1Qの業績がどえらいことになりそうなんですけど、会社の上の人らが1億2億でぎゃーぎゃー言ってるのを見るとすごく微笑ましく見えてきます 前まではかなり深刻に捉えてたんですがコロナのお陰でメンタルが鍛えられました 思いもよらない副作用ですね 良いか悪いかは分かりませんが!