29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

各国のロックダウンの解除はいつか

f:id:shu-san2019:20200426221321j:plain

Children in Spain had their first taste of freedom on Sunday after a state of emergency was imposed on March 14, bringing some of the strictest confinement measures in Europe in response to the coronavirus outbreak.

Children enjoying the outdoors chirped "bien," which means good, when asked by CNN how they felt about being able to walk outside their homes in the capital, Madrid.

Spain's kids enjoy their first taste freedom after spending six weeks indoors 

 

スペインでは6週間ぶりにようやく子供たちが外に出れたそうです それまでは子供たちは散歩でさえ外出禁止を命じられていたくらいなので喜びはひとしおでしょう 外出自粛はお願いベースの日本とは厳しさが違いました

スペインのロックダウン解除は5月中旬に段階的になされるそうですがやはり感染の第二波への警戒感は強いものとならざるを得ないと思います なんせ前世紀にスペイン風邪なるパンデミックの爆心地となった国ですからね

アメリカはトランプ大統領が5月初めから段階的にロックダウンを解除する旨を2週間ほど前に発表してました 停止した経済活動を早期に復活させたい様子ですが、アメリカの高止まりした感染者数を見ると早期に人の移動を再開させるのはかなりリスキーな気もします けれど5月初めの経済再開を織り込んだ株価は解除が後ろ倒しになる度にずるずる下がっていき大統領選挙に影響を与えかねない 行くも地獄、退くも地獄の様相を呈している気がします