29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

来年オリンピックが中止になる確率

f:id:shu-san2019:20200512000028j:plain

「日本は五輪を神聖化しすぎ」 デーブ・スペクターさん

 世界中が新型コロナウイルス対策に追われるなか、国際オリンピック委員会IOC)が「五輪延期に伴う追加経費は日本側が大部分を負担」との見解を示したとのニュースを見て、ちょっと待った、と思いました。ツイッターで「マジメな話、来年、オリンピック、やるつもりですか?誰のために?何のために?すみません、オチはありません」とつぶやくと、多くの反響がありました。

 

 デーブさんのTwitterおもしろくてフォローしてるんですけどこんなこと言ってたんですね 24時間テレビの時も似た感じの意見をしてました 普段だじゃればっかり言ってるのでこういうトーンの話は考えてしまいますね 

さてオリンピックですが、やはり今後の状況次第じゃないですかね さすがにまだ中止決定となるのは早いと思いますが、楽観視出来ないのもまた事実 欧米の感染状況はピークアウトはした模様ですが感染者数のグラフは横ばいで推移しています 欧米以外のアフリカ、南米地域も感染拡大が広がっており世界全体での収束の兆しは見えない模様です さらに行動制限を緩和した韓国や中国では新たな感染者が発生したそうですし冬場の第二波の懸念もあります そもそもこんだけ国際的な移動の自粛が続いたら倒産する航空会社もどんどん出てきて日本にやってくる事さえままならいのかもしれませんね

延期はある程度受け入れる事ができましたが、中止は中々の出来事になりそうですね 歴史は繰り返す、って言葉が嫌に現実味を帯びて聴こえてくる感じです 

こういう時こそデーブさんのTwitter