29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

3連休は七王国へ

3連休は予報通り雨の連休でしたね 皆さんゆっくり出来たでしょうか

私はと言うとネット三昧でした ビバ引きこもり!ピザポテトBIGを一気に食べたりしてましたからね たまにこういうジャンキーなことしたくなるんですよ まあほんとたまにじゃないと色々やばいでしょうけど…

で、今回はAmazonプライムでとある作品をずーっと見てました

それがこちら

 

f:id:shu-san2019:20190716003350j:image


game of thrones です!

ご存知の方もいると思いますが、いわゆるアメドラというやつで、2011年からシリーズ放送されており、最近ついにシーズン7をもって最終回を迎えた作品です

その人気はすさまじいものがあり、世界各国で様々な賞を総ナメにしています 制作費も桁違いで、ワンシーズンの総制作費が100億超えだとか まさにどんだけ〜って話ですよ 映画じゃなくてドラマでこの額ですからね さすがアメリカと言ったところです


実はこれを最初に知ったのが学生時代、研究室にインドから来てた留学生の女の子に教えてもらったのがきっかけでした

その時確か進撃の巨人に似てて面白いよ!みたいな感じで勧められましたけどそのまま見ずにずるずる行って、ようやく思い出したかの様に最近見てる次第です

あれですね、おススメされたらすぐに見れる様な人になりたいところですね

 

 

内容は?

架空の王国を舞台にしたファンタジーものです

それぞれの国の王たちが鉄の玉座をめぐって戦います

舞台は中世ヨーロッパをモチーフにしておりファンタジーの世界観にどっぷりと浸かれます 群像劇というやつで、色んな登場人物の視点で物語が描かれていきます

全部で7シーズンある内、今年に入ってからぼちぼち見始めてこの連休でようやくシーズン3まで見終わりました ようやく折り返し地点が見えてきましたね

 


感想は?

正直、見る前から「game of thrones 面白いよ!」みたいなことをちょくちょく聞く事があったのでハードルが上がってたところはありますが、、

めっちゃ面白い!って訳ではないですが、まあ普通に面白くて、先が気になって見てしまう、そんな感じです 毎回終わりの方で「え!ここで終わるん!?」って感じで締められるので次を見ざるを得ない、と言った感じです


私が感じた中で特筆すべきはエログロ描写ですね(他にもあるやろ!)

レーティングはR13ですが、13歳が見たらトラウマになると思います:(;゙゚'ω゚'): 血が苦手な人は注意した方が良いかもです…

まずグロについてですが、とにかくグロいです

すーぐ人が死んじゃいます モブだけでなく、主要キャラも物語の節目節目でログアウトしていきます

処刑、拷問シーンは元より、戦の中で人が真っ二つになっちゃった!とかよくあります 推測ですが、本物の戦いを描こうとすると、やっぱりアーヤラレターとか言って倒れるだけじゃただの芝居と変わりませんもんね 演出上血は避けられないものなのでしょう

だからといってやたらにグロさに走ってる訳ではなく、ファンタジーという世界観にリアリティをもたらす為に必要な演出であると考えてみています

けれども最初は慣れなかったですね…よく「喉元かっ切ってやる!」とか「はらわた引きずり出してやる!」とか言いますやん、あれがリアルで見れます笑

でもこれなかなか勉強なりますよ、ああ昔はこうやって文字通り命かけて戦ってたんやな…って「首になった」ってのは文字通り首だけになっちゃいますからね びっくりですよ

 


そして男子お待ちかねエロですね

これもエロいです みんなすーぐ脱いじゃいます そして「まぐわり」ます(よく出てくるフレーズ)

娼館とかで娼婦さんがお股おっぴろげ〜!みたいなシーンがよく出てきます でも、これも単にいやらしく描いてるだけじゃなく、極限状態の中で戦ってる男達の精神を癒すのは女性だったんだなと見ていてしみじみと思ったりします

娼婦の1人が結構重要な役割を担っているのですが、今後どうなるのか気になるところです

 


あとは最初に書いた様に群像劇なのでとにかく登場人物が多い… 実はこれが最初何話か見て放置してた理由でした ラニスターやらキングスランディングやらサーセイやらなんやら、地名と人命と家名がごっちゃになります

登場人物達の関係性もややこしいです 最初の方で出てきますが「男女がまぐわってんな〜」と思ってたら実の姉弟同士だったり、、そういう関係やったんか!ってなることが多いです


余談ですが、先月実写版アラジンを見に行った時、ちょうどgame of thronesを見てた時だったのでいちいち登場人物が出てくると「おお…殺されないぞ…」とか「ジャスミン脱がんのかい!」とか突っ込んでました 世界観を混同するとこういう風になってしまいます 注意です


私はこういうアメドラの類は見慣れてなかったのでシーズン2くらい(遅!)からだんだんと登場人物の顔と名前が一致し、それぞれのキャラ達の想いなどを汲み取る事が出来る様になりましたが…それまでは苦痛でしたね

けど分かるようになるとだんだん加速度的に理解が深まり次の展開が気になるようになってきます こうなるとアメドラの醍醐味、続きが見たくて仕方ない!って状態にハマれますね そこまでが勝負なんだよなー

 


まとめ

とりあえず人気な作品なので一度は見とくか、、ってノリで見始めましたが思いのほかヘビーでした

けどこれが流行ってるのを教えてくれたのがインドからの留学生だった様に、世界中で流行ってるので今後海外の人と話す時に話のネタとしてストック出来ればなという下心のもと見進めていきます笑


こういうドラマとかを一気見してると、一時的ではあれ別の世界に旅できますからね その感覚がとても好きです 日常から離れて自分の生活だったり生き方だったりを客観視できる様な、そんな旅行に行ったのと同じ様な感覚を日本の実家で味わう事ができます

これが一気見の妙味なんですよね〜 ゲーム実況とかも同じ様な感覚を味わえます けど、あまりにも日常からかけ離れた世界のためなかなかこっちの世界に戻ってくるのが大変なんですよね、、なので週末や長期休暇に一気に見るようにしています 普段はなかなか見る気になれないですね 職場でジョフリー王みたいな暴君が出てきたら、、とか考えたくないですよ すぐ粛清されます


そんなこんなで、次はお盆に帰省した時、今度は残りのシーズン全部を見れたらなと思います