29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

最近の食事内容

自分のブログ見てましたら、はじめの方は毎日その日食べたものアップしましたが最近してねえな、って気づきました なので最近の食事内容を書いときます

先に書くと毎日同じ様なものを食べてます

なので毎日そんなに大きく変わらない為ブログにも書いてなかったって感じですかね(^_^;)

 

食べないです お腹空いてないから

「朝食は食べるべき」って考えが主流ですが身体の声に耳を傾けると、朝は基本お腹すいてないので食べない結果になりました これは学生時代からかな たまに気まぐれでバナナとか買いますけど基本は抜きです 空腹感を大切にしています ものの本とかには適度な飢餓感が生命活動にとってはむしろ良いとの記述をよく見かけるし自分もそう思うからね

 

最近はおにぎりを作って職場に持って行ってます

f:id:shu-san2019:20190730231813j:image

毎晩2合炊いて、大体1.5合くらい食べ、残りの0.5合をおにぎりにします 具は混ぜ込みわかめ、あとしいたけ昆布 飽きの来ない美味しさです すぐに食べれて便利なんだな 

 

似たようなものばっか食べてます

f:id:shu-san2019:20190730232023j:image
f:id:shu-san2019:20190730232029j:image

 

・ご飯

・揚げナスのお味噌汁

・鳥もも肉の照り焼きorヒレカツ

・ウインナー

・白菜炒めor茹でたやつ

・ポテトサラダ

 

おかずは全部業スー!

まじでこればっかです 強いて言うなら、メインを飽きないように鳥もも肉とヒレカツを交互にしてることくらいです

自炊を始めて自分には意外な才能がある事に気付きました それは料理の腕、ではなく同じものを毎日食べても飽きない才能です なんじゃそら!って思うかもしれませんが、毎日同じものを食べてたら大体のものは飽きると思うんです けれど自分は飽きがこない むしろ毎日その日の夜自炊するのが楽しみになってるくらい

自炊作業をしてる時は頭を空っぽにしていかに効率よく料理し終えるかって事に集中しており、一種のゲーム感覚で面白いです と言っても大したことはしておらず、「先に油を予熱しておいてその間にもも肉につける片栗粉を出して…」とかそんなんです でもそれがけっこう楽しいです

同じものを食べてるので毎日「夜なに食べよか…」と献立決めに思考を使わなくなったのも副次的な効果ですね 脳を休めるために選択を減らす、ってやつですわ

 

以前みたいに詳しく計算してませんが自炊だと大体1日300円以内に収まってると思います 月9,000円くらいですかね ま、この辺が食費削減の収束値だと思います これ以上だとややひもじくなるかな 

 

人を良くすると書いて食

今後の課題としては、同じものでも飽きないことが分かりましたが、それでもいろんな料理のレパートリーを増やしてみたいですね 

 

あとは栄養バランス

同じものを食べるということは取り損ねてる栄養素はずっと取れずにいる事になりますからね 心なしか最近イライラしてしまうことが増えたような、、カルシウム足りてないんかな、とか思ったり 事実お魚は全然食べてないですからね(おにぎりの具の昆布で一応海鮮要素は取ってるつもり…)

あとは大事な栄養素で言うと亜鉛とか これは男優のしみけんさんがそのハードな"仕事"をこなすために10年間ほぼ毎日同じ食事をしてるってのを動画で見てから興味を持ちました しみけんさんはナッツ類やアボカド、あと小魚などを毎日食べてるみたいでした やはり私も男ですやん、その辺は変に色欲に走ることもないですが、きちんと体を整えて楽しむときは大いに楽しむのが良かろうかなと思った次第です 今回フィリピン行った時もそう思いましたしね(今回は何もしなかったけど!)

【男は見ておくべき動画】しみけん性愛論書 7/7 part7【完】 - YouTube

↑しみけんさんの講義 めっちゃ為になります

なんというか賢いよなぁ 生きた知識って感じです

 

そんなこんなで毎日同じ様なものを食べつつもちょっとずつ改良していこうと思ってる次第です