29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

メルペイがつよい(2回目)と7pay終了のお知らせ


f:id:shu-san2019:20190801184131j:image

 

いやっほい!

前回のキャンペーンに続きまたしてもメルペイがあと払いで最大70%の還元キャンペーンをやってくれてます 来週11日日曜までやってるみたいです 70%はセブン、ファミマ、ローソン各コンビニとマックや吉野家など限られた店舗だけですが、その他でも50%還元ですからね、太っ腹です!還元額は1,500Pまでなので2〜3千円程の利用内ですかね 一時期のpaypayとかの5万円までとかに比べたら小さく感じますけどこれくらいで充分ですよ その代わりこうやってスパンを短く区切ってやってくれるとすごく嬉しいです さっそく最近の日課になってる仕事帰りのモスバーガーで使ってきました

f:id:shu-san2019:20190801190048j:image

おいしー!暑かったのでペプシが沁みます

お酒よりもペプシ派ですね

 

7payが9月末で廃止

その一方でこんなニュースが

f:id:shu-san2019:20190801190610p:image

https://twitter.com/i/events/1156777405098258432?s=13

 

「おにぎりをありがとう… 」わろたw

どう挽回するんやろうって思ってましたが、さすがにセブンといえど今回の件は起死回生は計れなかった模様です 計れなかったというよりもう計らなかった、って感じでしょうか キャッシュレスシステムはそれこそメルペイやらLINEペイやらpaypayやらに任せた方が良いって判断なのかもしれません 餅は餅屋、payサービスはpayサービスへ、ってことで

けどキャッシュレス払いで得られる顧客の消費動向の膨大なデータってマーケティング的にはすごい武器になると思ってんけどな それを手放さざるを得ないくらい今回はダメージの大きかった出来事ってことなんでしょうかね

 

日本でキャッシュレス払いが流行らない理由

昨年末のpaypayキャンペーンから順調とは言わないまでも着実に現金大国の日本にキャッシュレスサービスが浸透しつつある中で起きた出来事でしたからね 「キャッシュレス払いとか信用ならん、現金がいちばんや!」って潮流に戻ってしまったら残念です スマホだけで生活する理想から遠のいちゃいました

 

日本でキャッシュレスが流行らない理由ってなんなんでしょうね きっと昔から続く現金信仰など複数の要因があると思うんですが、個人的に思うのが日本の紙幣が綺麗すぎる、ってのが理由にあるんじゃないかって最近思ってます 中国とかだと紙幣は基本ぼろぼろですからね 「え、これ渡す!?」みたいなのがおつりで回ってきます ポケットに入れて洗濯した感じのくたびれた感のある紙幣なのでお財布の中でどこかに引っかかると簡単にちぎれてしまいます それでもう使えなくなったりしたことが何回かありました そうなるともう紙幣や硬貨で持つの嫌やわ…って自然となるんですよね けど日本の紙幣って綺麗じゃないですか それをお財布に入れてると気分上がるし運気がどうのこうの言う人もけっこういてはりますし でも同じ風水を大切にしてる国なのに中国はさくっとキャッシュレス払いに移行したのって面白いですよね 実はそんなお財布自体にパワーって無かったりしてね笑 それかお金の貯まるスマホケースとか謳って金色のケースが売り出されてるのかもですね

 

なので日銀も令和以降は新紙幣の発行は一回ストップしてみると良いんじゃないですかね あほみたいですけど、それによって起こる社会的な変化に少し興味があります 壮大な社会実験ですね