29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

おそらく十数年ぶりの家族旅行

この土日は天気良かったですねー!

桜も散り新緑の季節 暑くもなく(今日はちょい暑かったけど!)寒くもなく エアコン要らずのこの季節 一年で一番好きかもしれないくらいの季節ですね

 

そんな爽やかな季節の中、この土日は家族と旅行に行ってきました 旅行って言っても近場の温泉街に繰り出しただけやけどね しかし気候が良くて最&高なお出かけでした

f:id:shu-san2019:20190421223041j:image

 

新緑!このライトグリーンの季節が好き過ぎます

 

家族について

私には姉弟がいて、みんな働いてたり家庭があったりしてなかなか一堂に会することはないんですが、偶然予定のあった10連休前の土日という微妙なこの時期に出かける事になりました

しかし怪我の功名か、大型連休前なので割と有名な観光地なんですがそんなに人もおらず快適でした 皆さん来週からの連休に備えて気力体力そしてお財布をセーブしてるのでしょう

 

昔はそれこそしょっちゅう親・姉弟と喧嘩していましたし、一時は修復不能なレベルなんじゃないかというとこまでいったこともありましたが、お互い大きくなるにつれて程よい距離感を取れるようになり、今ではこうして旅行に行くまでになりました

そんな中、今思うことはやはり親兄妹とは仲良くしといた方が良い!という事です 一人でいるのが好きな私も、家族と喋って笑う時間はすごく楽しいと感じるし、なんというか色々あったけどやっぱり家族ってええなあ、と思ったりする次第です

これは社会人になって実家を出てからより強く思うようになったかな 私は大学を出てから初めて実家を離れたんですが、実家にいる時は親や兄妹との距離が近過ぎて、些細なこと(お風呂の順番とか冷蔵庫のプリン食ったやろゴラァ!とか)でいざこざが起きてなんだかなあって感じでした

でも、こうやって別の場所で暮らしてると、たまに会う時間がすごく貴重な時間に感じられるようになりました

 

私は基本的に実家暮らしであろうと一人暮らしであろうと、そのどちらにも良さがあるので、よくネットにあるように一人暮らしして一人前、なんて決して思わないし、親世代の収入が減って若者がますますボンビーになってる現代日本社会において、むしろ実家に残って親のサポートをしながら将来に向けて蓄財するスタイルの方が親孝行であり自分の為でもあったりすると思っております

ただ、私に関して言えば、やはり適度な距離感があった方が良いよねえと実家を出てから思うようになりました 前に書いたように、それこそ今も帰省が趣味な所もありますが、あくまでもたまに帰るのが好きなだけであって、ずーっと一緒におったらお互いうっとおしく感じるようになるでしょうし、お互いが機嫌よく暮らすためにはそう言った工夫ってのも大事なんやなあと思ったりした次第でした 

ヤマアラシのジレンマってやつね 付かず離れずに一番心地よい距離感を見つけると エヴァの赤木博士も言ってたような

 

ま、明日からの週を行ったらGWや 頑張りますぞい

 

それではおやすみなさい

明日も良い一日を!