29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

Microsoftがすごい!アメリカハイテク産業の明日はどっちだ

「アメリカ ハイテク ロゴ Microsoft Apple」の画像検索結果

ツイッターでこんなのが流れてきました

 

 

ホログラムももちろんすごいですが、この動画の目玉はそこじゃなくて流暢なほぼ同時通訳の方ですね 目瞑って聞いてたら「日本語お上手ですねー!」っていいたくなるレベルです、いやほんとに笑

 

アメリカのハイテク産業において、ここ数年はリンゴさんが目覚ましい成長を遂げましたが、主力の iPhoneに関して言うと正直なところiPhone8以降は目ぼしい進化はなくそれでいて端末の価格だけは着々と釣り上がっていきなんだかなと行った感じです いつぞやネットで「今やAppleは高級ラグジュアリーショップみたいだ」みたいな記事を見かけましたが、Appleは今後テクノロジーの最先端というよりデザインで世の中に新しいものを仕掛けていく気がします

方やMicrosoftですが、近年はAppleがすごくてその時に大学生だった私はMacだのiPhoneだのに夢中になり「MacをパクったWindows」を下に見てました笑(ゲイツさんごめんなさい 一種の大二病でした スタンフォードの卒業式のスピーチでジョブズファンになりました) しかし当たり前ですが、Microsoftも着々と次世代の技術を開発していたわけですね OSのアップグレードばかりしてたわけじゃなかったんです

他にはGoogleもすごいですし、Amazonも産業の分類上小売ですが次々に新たな試みをしています

 

アメリカのすごいところはこう言った大横綱以外にも種々の魅力的なスタートアップ企業にあふれているところですね 今後第2、第3のAppleGoogleが出てくるのも米国株全体に投資してるものとしては楽しみなところです

またアメリカ以外にも中国では今深圳でシリコンバレーを凌ぐ勢いでスタートアップが行われているそうです ここからも新しいものが生まれそうですね 今や中国の技術力は本物です ンニーとかParazonicとかぱちもんでお茶を濁していた時代は終わりました

日本はというと、、うーん、ぱっとしませんね笑 

私も含めそうなんですが、起業に対するインセンティブをもっと知らしめないといけませんね 例えば「サラリーマンの生涯年収は40年働いて3億(今は確実にもっと少ないね)だが、起業すれば10年、いやもっと早く稼ぐことができる」みたいなね

そういう良い意味での刷り込み?というか日本での認知活動を自分ができたら良いですね まず隗より始めよ、ってことで