29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

独立1本目の矢【節約】

【節約】これは私が3本の矢の中で最も得意なことかもしれない

【投資】はまだまだ勉強中だし、【副業】なんて書いては見たがそうそう上手く行くものと思わない方がいいとも思っている いずれも外的な要因に大きく左右されるからだ

それに対して、節約は、完全に自分一人の裁量次第で如何ともできる、唯一のパラメータだと思っている

それに、節約生活が板につけば、人間はそんなに多くのお金がなくても十分いきていける事に気がつくのだ(自分は大学生の時に気づきました)しかも節約するので本業から投資に回せるお金はどんどん増えていき、元本の増大によるリターンも増えて行くと、今度はそのリターン、いわゆる配当だけで生活できるようになるかもしれないのだ

 

なので、目指すべきは【低燃費生活】これですね