29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

人は見たいものだけを見てしまう?

f:id:shu-san2019:20200215220132j:plain

 

 

国内で新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいることを受け、加藤勝信厚生労働相は15日、記者会見を開き、感染経路が判明していないケースが複数あるとして「これまでと状況が異なっている」と述べた。政府は16日夕に内閣官房の専門家会議を開催し、国内の感染状況の評価を仰ぎ、被害拡大を防ぐ対策などを検討するとみられる。

 

感染した人の行動経路に都内の電車通勤が含まれてるともはやウイルスのトラッキングをするのは無理でしょうね… 

いたずらに不安を煽るような報道はどうかと思いますが、軽んじるのもよくないと思います 連日米国株が最高値更新やら投資資金が溢れてるとかで株価の上昇を望む側の楽観的?見方で日経平均が上がってた感がありますが、こっからはもう一段階慎重に動くことになるんでしょうかね

 

見たいものだけを見たり、その反対に見たくないものには蓋をするがごとく見ないということをせず、物事をありのまま見る、ってのは一つ大事な姿勢かもしれません ありのままとはデータのことであり、データに基づく推論とはまさに科学ですね ただ経済ってのは統計等を駆使してる辺りは科学のようでありますが、人の気持ちと言った非科学的なファクターも大いにある故に完全に予言し切れないのが難しい所であり、また逆に面白いところでもあると思います