29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

NHKスペシャル「追跡!“ファーウェイ ショック” ~5G米中攻防の最前線~」を見た

www6.nhk.or.jp

 

ファーウェイが安価な5G基地局設備をヨーロッパに売り込もうとするがアメリカを始めとする国々から反発を受けているって内容

ファーウェイ製品って割安なのに高機能やもんね P30liteとか 持ってませんがAmazonレビューとか良さげですもん 割安なのは中国政府が半導体関連事業を国策として進めていてそこに大きなお金が流れ込んでおり、製品価格に設備投資費用等を転嫁しなくていい分安かったりするんやと思います 半導体製造装置ってめちゃくちゃお金かかりますからね 露光機とか

あとカメラもすごい綺麗やもんね 価格良し、機能良し、けど全ての製品にはバックドアと呼ばれるセキュリティ上の欠陥を敢えて残すことでいくらでもハッキング出来る様になっている、との調査結果が

番組に出ていた中国の人がスマートシティで都市全体を管理されることを問われて「(犯罪等が抑止され)街全体が安全になるのならプライバシーなんていりませんよ」とあっけらかんと答えていたのがこの国の国民性を表していると思います まあ僕もけっこうそっちよりの考えやったりするんですけどね

途中でインタビューに応じてたファーウェイの梁華会長とかは優しそうなおっちゃんやったけどなあ ファーウェイは政府に情報を提供したりしない、と真っ直ぐ語ってました これと創業者一族の見解とが同じかは謎ですがね

 

番組の最後は21世紀は従来のアメリカを始めとする民主主義国家と中国などの共産主義国家の共生が求められるってまとめられてましたが、それもそれで面白いんじゃないでしょうかね みんながみんな同じだとつまらんってのもあるでしょうし 軽率でしょうか?

両国が異なる政治的経済的スタンスを取り続けるなら、今後も2018年末のような米中貿易戦争とかで株価が暴落したりするリスクは避けられんのでしょうね そんな事を思いました