29歳会社員が独立を目指すブログ

29歳会社員が節約・資産運用・副業・起業などに手を出しながら独立を企てるブログです。

公立中学は社会の縮図?

今日もまたいい天気でしたね〜 明日は雨っぽいので思う存分桜を満喫してきました


風が吹くと桜が舞って、なんとも言えない幻想的な空間になりました

f:id:shu-san2019:20190414012426j:image


んで、夕方からは地元の友達と飲みに行ってました


f:id:shu-san2019:20190414012459j:image


この集まりは地元の小中の頃の同級生で、高校進学以降ばらばらになったものの、中学の頃に馬が合ってた仲同士で進学してからもお互いちょくちょく連絡を取り合い今に至ると言う感じです


で、タイトルの話なんですが、何年か前にまとめブログで公立中学は社会の縮図公立中学校とかいう社会の縮図wwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ的な話題を見て割と膝を打つ所があったので自分たちに当てはめて考えてみました

今回の集まりで言うと、参加者は皆(自分で言うのもなんなんですが!)関西ではそこそこ名の知れた大学を卒業し、んでまあまあな企業に就職してたり士業をしてたりと、手堅いルートを歩んでる印象です その我々の小中学生の頃はと言うと、いわゆるスクールカーストの真ん中くらい?平民あたりでした まじめに勉強に部活に頑張ってる連中、って感じ 


ちなみに当時のカーストで一番上に君臨してた方々は、成功例としては高校卒業後早々に結婚して子供をもうけて地元で良い感じに暮らしてたり、逆にあちゃーな例で言えば女の子は安定のシングルマザー、男は前科者やウシジマくんに出てきそうな半グレあたりですかね 真ん中よりちょい下くらいは高卒かそこらの大学を出て普通に就職、更に下に行けばもはや消息自体が不明となりますが、どこかで元気にやってると信じております(^_^;)


とまあ色々あげてみましたが、結局自分が一番しっくりくる環境で暮らしていく、ってのが大事だと今になって思います そういう意味では、中学生あたりの立ち位置はわりと社会でのそれと相関あるのかもですね


さらに遡ればマシュマロテストなるものがあります これは幼少期に忍耐力を示す子供は、その後の人生で社会的に成功する確率が高いというものです ちょっと前に話題になって知ってる人もいるかもですね 研究の内容より、マシュマロを食べたくて食べたくてたまらない子供たちが必死で我慢してる姿がなんとも可愛らしいので良ければ見てみて下さい笑

The Marshmallow Test - YouTube

 


それではおやすみなさい😴💤
明日も良い一日を!